湯シャン

半年ほど前から「湯シャン」にチャレンジしています。

 

以前はシャンプーして次の日もう痒い。

なんで、汚れ落ちてなかったのかな、とまたシャンプー。

なぜかすぐに脂っこくなるし、かゆい。

自分に合うシャンプーを求めて試行錯誤。

今と比べると頭皮も少し赤くなっていました。

 

そこで見つけたのが「湯シャン」「ノーシャンプー」

 

入浴前によく髪をとかして40度くらいのお湯でザブザブ洗います。

指の腹で優しくマッサージ(もみ)しながら3分から5分すすぎ洗い。

上がったらしっかり乾かしましょう。(自然乾燥だと早く臭くなるらしいです。)

 

最初の数日は気持ち悪くて毎日湯シャン、3日目くらいにシャンプーしたかな(;^ω^)

でもくじけず湯シャン。

それが10日に一度のシャンプーになり・・・と進化させてきました。

一気に湯シャンだけにするとかなりストレスになると思うからあまりお勧めできません。

 

今では、2日に一度の湯シャン、シャンプーするのは月に2回くらいかな。

あとヘアークリームなどもやめました。(湯シャンで落ちないので)

なんか独特な汚れ(?)が溜まって頭皮や髪が重く感じることがあるのでそんな時はシャンプー使います。

あとヘアーカラーした時もね。

 

だけど、頭皮はめちゃくちゃ調子いいです。

髪はショートヘアーなのであまりよくわかりませんが、多分良いと思う。

って言うか、ロングヘアーだと湯シャンに切り替えるの大変かもしれません。

湯シャンあとは髪が絡みやすくなります。

お湯で落ちないようなヘアケア用品は使用しませんので、やはりブラシが通りにくいです。

自分の脂で補うので、(私の)ショートヘアーでも翌日の午後くらいでストレスなくブラシが通る感じになります。

 

たまにしかシャンプーしないので、使った後はすごく軽くなった感じがします。

そう、それだけ洗浄力があるんですね。

自分でせっかく分泌している必要なものまで洗い落していたのかもしれませんね。

 

湯シャンを取り入れるのに勇気がいりましたが、ちょっと考えてみれば何も特別な準備がいらないんですよね。

それに、これが上手くいけばかなり経済的。

ちょっと興味湧いてきた? やってみる?

 

いまでは自分にあった洗髪ができていると思います。

 

読んでくれてありがとうね(*´▽`*)