成功したのに失敗!?

久々に家で染物だぁー

真っ白過ぎてあまり来ていなかった洋服をコーヒーで染めます(*´▽`*)

 

コーヒーは毎朝飲んだ出がらしをせっせと一週間程あつめて

捨ててもいいような布で作った巾着にいれ大鍋で煮出します。

 

じわじわ染み出るコーヒー、大量の不味そうなアメリカンコーヒー

いい感じに不透明なくらい色が出たら、真っ白な洋服を濡らして投入

 

ひたひたに漬け込み、沸騰しない程度に加熱して30分

色ムラにならないよう時々、つついたりかき混ぜたりしましょう

 

火を止めていよいよ媒染

洋服入りのコーヒーに水に溶かしたミョウバンを入れてよーくかき混ぜる

しっかり漬け込み15分

 

あとは水で濯いでから軽く洗濯

 

さぁ、できたよ(*´▽`*)

 

ずぼらな染め方ですが、ちゃんとやさしいベージュ色

 

さ、写真撮って染める前のと編集するよ

 

って、なんじゃこりゃ(笑)

f:id:bamitto-hound:20180624232045j:plain

 

 色の変化が解らん

なんかアカン感じ (ノД`)・゜・。

バックの色がアカンねー

 裾のレースのところで辛うじてわかるけど・・・残念

 

あー、染は上手いこといったけど写真は失敗ね

 

読んでくれてありがとうね(*´▽`*)